引越し業者へのお礼金の相場について

引越しを行う際には引越し業者に面倒な作業を委託するのが一般的です。
この業界は非常に競争が過熱しているため価格交渉等も行うことが出来ますし、仕事に対しても非常に熱意を持ったスタッフが丁寧な対応をしてくれます。そのため非常に細やかで気の利いたサービスを期待することが出来ます。
その様なサービスに対して、仕事が終了した際に渡すお礼金を用意する人がいるのは事実です。暑い日に誰もが嫌がる力仕事を買って出てくれたことに対してのお礼の意味もあり、その様なことをする人は少なくありません。しかし、結論から言えばそのようなお礼をする義務というものは存在していません。そのためお礼をしたいのであればすればよいのですが、そこに相場は存在しないのです。暑い日のお仕事であれば冷たい飲み物を振舞うのも一つでしょうし、寒い日であれば温かい飲み物を用意するのも良いでしょう。あくまでもお礼の気持ちを示すものですので義務ではないということを知っておくと良いでしょう。いわゆるチップの様な形で良いする人がいますが、日本では必須ではありません。
業者といっても同じ人間ですので気持ちよく仕事をしてもらうためにはその様な配慮があったも良いでしょう。仮になかったとしてもそれを要求されることはまずあり得ませんし、サービスの低下につながることは考えられません。しかし、お互いにより気持ちよく転居作業を完了させるためには有効なツールとなるのもまた事実です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*